第16回−1日目−実施風景
1 日 目
御影コース−
参加者約40人
〔日 時〕 2014年8月2日(土)午前9時30分〜11時30分
〔コース〕 阪神石屋川駅 → 上中 → 石屋川公園(火垂るの墓モニュメント) → 御影公会堂 → 成徳小学校 → JR六甲道駅
〔距 離〕 約2.5km


阪神石屋川駅南の公園からスタート
今年はめずらしく雨、それもかなりの本降りでした。
例年野坂さんど同年代のシニア層の方が多いのですが、
今年は比較的若い世代や児童・生徒のみなさんが目立ちました。


阪神沿いに東へ道をたどり、御影小学校(旧御影国民学校)の南側校門へ
かつてはこの門が正門だったそうです。


さらに東、御影駅近くの「上中」交差点へ、『火垂るの墓』に登場する地名


北上して御影中学校前


中学校の西側を通る道が旧西国街道です。


西に移動し石屋川を渡ると石屋川公園
阪神・淡路大震災復興過程で造られた地下貯水槽を備えた公園です。


石屋川越しに六甲を望む、かつて清太と節子が見た風景


公園の火垂るの墓モニュメントを見学




川向かいの御影公会堂へ移動


ふたたび石屋川を渡って西へ、かつて野坂昭如さんが住んだ町もこのあたり


最後は野坂さん出身校の成徳小学校
アニメのなかで大やけどを負った母親が担ぎ込まれる
国民学校のモデルになった学校です。


学校ビオトープでウォークのまとめ
みなさん、雨のなかおつかれさまでした。


Topページに戻る

〔主 催/問い合わせ先〕
火垂るの墓を歩く会実行委員会
mail amano_kaeru@yahoo.co.jp

  
当サイトはリンクフリーですが、リンクを貼られる場合はご一報いただければさいわいです。

素材を使わせていただいたサイト
  
Copyright © 2010- Kaeru Amano. All rights reserved