第16回−2日目−実施風景
2 日 目
西宮コース−
参加者約30人
〔日 時〕 2014年8月5日(火)午前9時30分〜11時
〔コース〕 阪急苦楽園口駅 → ニテコ池 → 阪急夙川駅
〔距 離〕 約2km
〔オプショナルツアー〕
午前11時〜12時 阪急夙川駅 → 香枦園浜・回生病院 約2km 


1日目とは対照的に、ひどく蒸し暑い日になりました。
集合場所の苦楽園口駅から夙川を渡って東へ向かいます。




ニテコ池


小説とアニメのなかで、清太と節子はこの池の東側に掘られた
防空壕に住んだという設定になっています。


地元ケーブルテレビ「ベイ・コミュニケーションズ」の取材を受けながら解説


池の南東から南へ下る道
実際には、この道の東側斜面に防空壕があったそうです。


ニテコ池南側の住宅地
清太と節子のおばさん宅があった場所
野坂さんが頼った親戚宅があった場所でもある


西側の坂の上から住宅地を望む


南下して阪急神戸線を越え、かつて喫茶パボーニがあった場所へ
小説にも登場する、画家や文化人が集まった喫茶


阪急夙川駅で一旦終了したのちオプショナルツアースタート
夙川沿いを南下します。


ゴールは回生病院、アニメに描かれたかつての正面玄関が今も残ります。
この日も1日目と同様、例年より若い世代が目立ちました。
ビデオを回す高校生たちの姿も。夏の想い出の作品になると良いですね。


Topページに戻る

〔主 催/問い合わせ先〕
火垂るの墓を歩く会実行委員会
mail amano_kaeru@yahoo.co.jp

  
当サイトはリンクフリーですが、リンクを貼られる場合はご一報いただければさいわいです。

素材を使わせていただいたサイト
  
Copyright © 2010- Kaeru Amano. All rights reserved